{val common/site_title}

スタッフ

職員募集リクルート

介護の現場からのブログ

施設からのお知らせ/情報発信/『こんなことありました通信』/他

大切にしている業務

サングリーン藤ヶ原のスタッフ

どうして介護を仕事に・・

『 デイサービスの朝、祖父母は明らかに嬉し♪♪そう♪』

自分がする祖父母の身の回りのお手伝と・・なにが違うのだろう??

普通科高校を卒業して介護の知識はないけれど、

自分も、どうしたらデイサービスのヘルパーさんがするように2人を喜ばす ことができるのだろう?

 

半分うらめしい気持ちで介護の職場体験を始めました。

仕事では人生の先輩であるご利用者様の表情を見る時間を多くして、出来るだけ家の祖父母に話すのと同じように会話してみました。また、排泄や食事、入浴のスキルは先輩の様子を見ることで覚えられます。なので、家でも祖父母に同じようにする事で、自分も安心してできるようになったと思います。

自分のこれからの仕事・場所(環境)を考える時に、職場体験は貴重な経験でした。

仕事内容と同様に、働く人の様子を見ながら、皆さんの中に自分は入っていけるだろうか? 自分がここで働く姿をイメージすることを多くしました。

そして、それが心地良く感じられたので、体験からそのまま働くことにしました。

この仕事をして

自分の視野が広がったように思います。

様々なお年寄りと接して、《相手が心地良いと思う》関わり方があることがわかりました。

そして、そんな風に「関わり方を考えながら行動する自分のことが好き」だと気付きました。

今のわたしの課題は《丁寧・軽快な介護》

テーマは《される人の身になって》です。

先輩がする介助の様子を見て覚え、家で祖父母に実践して、自分なりの介助のスタイルが身についてきたように思います。

でも、学校で基本を習っていないので 『本当はどうなの?』を学校で学び、不安な気持ちを解消させたいです。

そして、学んだことを《される人の身になって》実践したいと思います。

介護の現場からのブログ

施設からのお知らせ/情報発信/『こんなことありました通信』/他